アリスギア 習熟訓練 クロスDPS一覧 2023年8月

※2023-08-08時点の計測です

※あくまで個人の厳密ではない計測なので参考程度に

 

記事について

習熟訓練で全キャラのクロスDPSの計測結果です

※習熟の無属性タキプリ相手のDPSを、ダメージ計算式を使って弱点属性の場合のDPSへ変換しています。(無属性相手だと属性値の価値が低くなり、弱点属性相手のDPSとかなり異なるため)

・変換方法、経緯について↓

moshamosha.hateblo.jp

 

・特殊挙動のショットDPS一覧↓

アリスギア 習熟訓練 特殊ショットDPS一覧 2023年10月 - ありすぎあのこと

 

1枚である程度まとめた画像

  • 左枠内の数値が弱点属性相手のDPSです
  • 同ランク内では左側ほどDPSが高いです
  • 暗いキャラはギアスキルのバフ・デバフ有りの場合を表しています

 

条件、注意点(読み飛ばしていいです)

  • 10~30秒間攻撃し続けたダメージを、計測時間で割った値をDPSとしています(録画計測)
  • 乱数誤差、計測誤差、ステータス条件差有り。ステキャン等の操作精度でもDPSは異なるため参考程度に。(誤差±10%程度?)
  • [キャラLv80(星4)、ギアLv80(穴70)、エニグマMAX、品質0、属性3キットx4]が基本(異なる場合表に記載)
    • 本体もギアも放出優先、属性キット固定
      • 出力キャラは本来ATKキットの方が伸び率が高いので不利な条件になっています(実質的にATK50x6程度の差があるので恐らく10%ほど出力が高くなるはずです)
      • ノマ出力・穴放出のキャラ(穴ギア未実装)はステータスの伸びが悪く特に不利になっています。穴ギア実装されれば最大2割程火力が上がるはずです
    • 穴ギアのギアチューンはバラバラなのでキャラごとに条件の差有り。特定ステータスのDPSが知りたい場合→MDPS*(ATK+属*2.2-870)
  • 各キャラの最高DPSが出せる(と思われる)ギア、コンボループで計測(一応2023年8月時点の全星4、全ギアは所持しています)
    • ただしノマクロスならクロス以外もノマ統一、穴クロスなら穴統一、としています
      • なのでトップスのパッシブ上昇量が穴統一の方が僅かに小さいです
      • マーケーター等の紫ショットを持たせた場合、全キャラクロスダメが微増しますがここでは考慮していません(放出ギアのキャラが伸び率は高いです)
  • 敵DEFは習熟タキプリと同じLv100(DEF8x100+70=870)で計算しています。
    • 敵DEFが上がるほどキャラ間の数値の比が大きくなり格差が大きくなります。逆に下がるほどキャラ格差は小さくなります(なので実際はこの表より差は小さいことが多いです)
    • 全キャラのステが同一だと仮定した場合のDPSを比較したい場合はMDPSだけ見れば良いです
      • あくまで現状実装されている本体の型やギア条件での比較データです
  • 見落とし、勘違い、計測ミス、計算ミス等がある可能性大

 

計測動画

      深沙希さんの例

www.youtube.com

 

バフスキルの有り・無しについて

  • ギアスキルでバフ・デバフ付与を持ち、使用するか否かでクロスDPSが変化するキャラがいます
  • 1️⃣バフ有り無し混合、2️⃣バフ有り、3️⃣バフ無し でそれぞれ別の表にしています。
    • バフはクロスDPSに含めないという考えなら3️⃣、バフ込みでDPSという考えなら2️⃣、どちらも一度に見たい方は1️⃣を御覧ください
  • 舞のおじぎなどのクロスによる強化はバフスキル扱いではなく、発動済前提です
  • すぐみ・朱音・鳳はモードシフト(MS)発動中のDPSを採用
    • MS未発動のDPSは以下のスプシ内にあります
  • バフの発動モーションなどの時間は含めていません(純粋なモーションDPSが出したかったのと、バフは敵に近づけない間に発動しておける場面が多いという考えです)

 

スプレッドシート

データの管理はスプレッドシートで行っています。

各キャラの備考なども書いてありますので詳しく知りたい方はご参照下さい。

(閲覧者でもソート等ができるようにしたいのですがうまくできてないようです)

docs.google.com

 

1️⃣DPS一覧(バフ有り無し混合)

バフ有り無し両方含めたDPSです(計104名141種)

基本は実戦DPSという列を見ていただければ大丈夫です(弱点DPSという表記の方がわかりやすいと後から気づきましたが修正が面倒なのでそのまま)

  • 生DPS・・・習熟タキプリで計測したDPS (ダメージ/計測秒数)=無属性Lv100相手のDPS
  • MDPS・・・モーションDPS : 生DPS ÷ ( ATK-870+属性値) ・・・ATKや属性値に依らないDPS
  • 実戦DPS・・・弱点属性Lv100の場合のDPS : MDPS×(ATK - 870 + 属性値×2.2)

キャラ名末尾のaは「バフスキル未使用」を表してます。bは「バフスキル使用」

PCの方は別ウィンドウで拡大推奨(クリック)

キャラ順ver(クリックで開く)

 

アイコン (記事トップの画像と同一)

 

 

2️⃣バフ無しDPS一覧

ギアスキルのバフ無しでDPS計測した表です(計104名) 

赤線はDPS平均値です

 ←グラフ(拡大推奨)

 

バフなしDPS アイコン

 

バフなしDPS 属性別

 

 

3️⃣バフ有りDPS一覧

ギアスキルのバフ・デバフ有りでDPS降順に並べた表です(計104名) 

属性耐性デバフを付与した場合の実戦DPSはバフ無しの生DPSの値から計算しています

計算式 : MDPS×(ATK - 870 + 属性値×(2.2+デバフ値))      デバフ値は0.8もしくは0.4(キャラ毎に異なる)

※この表のMDPSは不正確ですので参考にしないで下さい 

←グラフ(拡大)

 

バフ有りDPS アイコン

赤丸がバフ・デバフスキルを使用したキャラです。

バフ有りDPS 属性別

 

 

以上です

 

 

余談

  • 一応証拠として録画データなどをどこかに上げるべきだと思ってますが大変なので実現するか未定です
  • 穴ギアはサブチューンの結果によってかなり火力が増減しますが現状バラバラで計測したため理論値/条件を統一した場合の数値との差が大きいです
  • 後で検証してはっきりしたのですが(下記事)、出力キャラはもちろん、放出キャラも(ごく一部の条件を除き)ATKキットの方が弱点DPSが上がるのでそちらで計測するべきでした

    moshamosha.hateblo.jp

  • 上記2点に関してはモーションDPSが出ているならキット/チューン変更後のステで計算すればその場合の弱点DPSを導出可能です。が、これには全キャラ・全ギアのステをスプシに入力する必要があるため時間と労力が・・・
  •  DPS一覧を見た個人的感想
    • →別記事予定