アリスギア 習熟訓練 特殊ショットDPS一覧 2023年10月

moshamosha.hateblo.jp

↑は8月時点での全キャラのクロスDPSを計測したものですが、この記事では特殊挙動のショットDPSの計測結果をまとめた記事になります

 

特殊ショットについて

特殊ショットというのは、汎用ショットとは大きく異なるモーションを持つショットを指します

今回計測した分類を以下に示します

①TA系・・・奈々 真理 地衛理 天 エーリカ Ti2 バーゼ 司 ミシェル アディ アオイ リタ

②突進系(スワイプ派生系)・・・来弥 舞 かすみ レトナ 綾香 芹菜

③残弾系・・・リネット 詩穂 花浪* 

④その他・・・ゆみ穴(CSのみ残弾) ユリ(チャージ系) チエ*(チャージ系) 小結*

*←計測忘れのため後日予定

 

また、下記の座標系とでも呼ぶべきショットやその他の特殊なショットは安定性に欠けるかDPSもあまり高くないと判断したため計測していません。暇だったら計測するかもしれません

・座標系・・・やよい、桃歌、来弥N派生、ミシェル通常

・やや特殊・・・夜露(CSのみ残弾)、ミア(CT長いCS)、シャーロット(旋回)、あんこ(CSのみ残弾)、マリー(半突進)、ターニャ(CSのみ残弾)

残弾が回復しないショット(怜穴kissなど)も除外しています

 

スプレッドシート

クロスDPSと同じスプシにまとめています

ステや備考なども書いてあるため詳細を知りたい方はご参照下さい

docs.google.com

条件

 ・クロスDPS計測時と同様

 ・キャラLv80ギアLv80品質0属性キット3x4が基本

 ・得意パッシブを射撃特化にして計算

 

計測結果

表(弱点DPS降順)

無DPS・・・無属性相手&射撃パッシブなしのDPS

MDPS・・・モーション値のDPS

弱点DPS・・・弱点属性相手&射撃パッシブ全積みのDPS

()←括弧付きキャラは比較対象の汎用モーションショット(専用ギア)

 ・えり・・・放出エネスナ立射連打

 ・奏・・・放出エネデュアルCS押しっぱなし

 ・楓・・・放出エネライ立射連打

グラフ

 

雑感

・クロスDPSの弱点DPS平均値は32000ほどでした。つまり来弥や舞はショットが並のクロスに匹敵し、奈々や真理など25000程度のキャラも下手なクロスより高火力ということになります
・比較用に計測した楓のライフル立射連打がDPS10000程度なので、上位陣はその2.5~3倍ほどのDPSが出せることになります


キャラ個別の雑感

・来弥・・・32600  計測上最も高DPSなショットです。来弥クロスDPSは、無バフ36500、T加速バフ込41000なので、クロスのほうが高火力ですが、それでも遠距離からダメージを稼げるショットとしては驚異的な火力です。突進系の中でおそらくCT待ち時間が最も短く連発にストレスがありません。ただしモーションが長く、動く敵には当てづらいため常にこのDPSを維持することは難しいと思います

・舞・・・31200 来弥に匹敵する高DPSです。舞クロスはおじぎ込理想コンボで37500なので、PSや敵次第ではショットの方が高DPSを維持しやすいかもしれません。SP回収量も高い点も優れており、来弥よりモーションがコンパクトなためDPS維持はしやすいですが、高速で移動する敵には当たらないことがあります

・ユリ・・・26700 チヱと似た段階チャージ式のCSで、クロスDPS28500とほぼ同等です。ただ移動が固定されるため被弾リスクが高く、常にCSループをし続けるのは現実的ではありません。あくまで机上のDPSという印象です

・奈々・・・26700 発動が緩い上に移動も制限されず即着弾&マルチロックで命中率も高いです。安定度と火力のバランスが良くトップクラスに優秀なショットだと感じます。SP回収量も高く、TAミスさえしなければ隙がありません。穴ギアが実装されれば30000↑までDPSが伸びると思います。クロスDPSは27000で同等なのですが、穴近接SPも優秀なため射撃特化にするかは悩みどころです

・真理・・・25600 貫通ビーム薙ぎ払いにより横並びの敵に5万程度の範囲ダメージを出せるのがバランスを壊しています。例えば5体並んでいれば一発のTAショットで5x5=25万ダメージ出ることになります。高難度では硬めの敵が横並びで出現するパターンが頻発するため、そのような場面での殲滅速度、総ダメージは全キャラ中頭一つ抜けてトップです。対単体においても、発動が緩く、移動制限も無く、命中率も十分高いため特に弱点がありません

 

他、TA系共通雑感・・・TA失敗のリスクはありますが高火力です
・地衛理・・・25400 弾消しがあるとはいえ突進するため被弾リスクが高め
・天・・・23500 命中率がやや低め
・エーリカ・・・23200 凄まじいSP回収量でSPを連発できます。要撃マルチ4人でも毎waveSPが打てます
・Ti2・・・22200  癖もなく命中率も高めです
・バーゼ・・・21600  突進のため被弾リスクやや高め
・司・・・21616 やや拘束時間が長め?
・ミシェル・・・20570  癖がなくマルチロックで優秀

・アディ、アオイ・・・似た挙動で恐らくモーション値も同一。TAとしては火力は低めで、散らばった敵を殲滅しやすさはあるものの基本真理ショットの下位という印象
・リタ・・・芹菜同様出力ギアで割りを食っています。穴ギアで23000程度にまでは伸びるはずです。拘束長めで足を止めるため弾消しはありますが被弾リスクがやや高いです

 

他、突進系共通雑感・・・適正距離を維持しつつ高火力が出せますが、被弾リスクがあります
・かすみ・・・25800 クロスTAループが25700なので同等の火力が出せます。
・レトナ・・・25516 クロスTAループが31200なのでやや火力は落ちますが十分高火力です。
・芹菜・・・19014  出力ギアのため他キャラより火力が低めになっています。穴ギア実装後は24000程度にはなるはずです。

 


・綾香・・・火力は高めですが移動がかなり制限されるため使用機会が限られます
・盟華・・・雑魚殲滅力は随一です。距離指定があり火力はやや低めなため対ボスでは少し心もとないです

 

おわり